夜カフェの時間

ここまで情報過多な社会になっているのなら、どんな文章でも読んでしまう人はいるんじゃないか、、、と思っているミレニアル男子。日々の生活の中で埋もれてしまうアイデアを書き留めていく、という試みたちです。

疎遠になるのに理由はいらない

年末年始のお休みも、もう終わりである。

 

いつも、休日の過ごした方について、あれこれ悩んでしまうのだが、(これについてはまた今度ちゃんと考えよう…)この休みだけは特別感を感じる。

 

中学時代の友達とたくさん会った。成人式のタイミングで会ってはいるので、すーぱーひさしぶり、という訳ではないのだが。やはり楽しい。

 

こういうときに会うようなヤツらは、(今の自分にとっては)付き合いの長い友達なので、おたがいにいろいろなコトがばれている(このブログは別)。ので、どんな話題でも話せる(しあわせ)。この時期に寒空の下、公園で朝までしゃべり倒したりした。(気が付いたら、近所のマックもファミレスも、居酒屋まで、26時には閉まるようになっていた…働き方改革ってステキね………)

めちゃ楽しかった。また帰ってきたら、あそぼーなって終わった。めでたしめでたし。

 

 

ここで本題。こういう集まりをいくつかやって思ったことがある。

 

仲良くなるのに理由はいるけど、疎遠になるのに理由はいらない、ということ。

 

この「理由」は、「きっかけ」って言葉に置き換えてもいいかもしれない。

 

今回、年始に集まったのは、中学3年のとき、同じクラスになったメンバー4人だ。

きっかけなんて、そんなもの。しかし、クラスに30人もいるなか、4人グループができあがるくらいには気が合った。

 

しかし、である。

このメンバーのうち誰も、集まろうって言いださなかったら。

極端かもしれないが、もう一生会うことはなかったかもしれない。

 

ポイントなのは、集まろうって言いだすのに、きっかけはいらない、ということである。

別に集まらなくても、楽しいこと、たくさんあるし。

親戚とか、今の友達との集まりで忙しいかもしれないし。いまさらかよ、とか。

なんとなく、いいかなって思う理由はいくらでもある。

 

でも、気温0度の公園で朝までしゃべれる友達なんて、そうそうできないでしょう。

恥ずかしげもなく、悩みを打ち明けられる人。

悩みに、全身全霊でアドバイスしたくなる人。とか。

 

1年とか2年とか、会ってないし、LINEすらしてない人。

それでも、何でも話して、本気で話を聴いてる自分にすこし驚いた。

 

 

 

ひとことのLINEで今後の人生の楽しさ、大きく変わるかもしれない。